話題、流行情報を発信してます
多機能DVDプレーヤーを楽天市場で購入
2011年04月12日 (火) | 編集 |
2年ほど使っていたDVDプレイヤーが壊れたので、楽天で新しいのを購入しました。録画とかは基本しなくて、TUTAYAでレンタルして見るってのが、ぼくのDVDの利用法なので、お手頃価格のDVDプレイヤーをと思って探しました。

[READ MORE...]
アラーム機能も付いてる 卓上電子メモ「マメモ」
2011年03月10日 (木) | 編集 |
本を読んだり雑誌を見たりしながら気になったことや思いついたこと、勉強になったことなどをメモ帳やノートにササッと書き残すことってありますよね。

長文の文章を書くときはパソコンでキーボードでタタンと打って文字を入力したほうが当然早いわけですが、チョロッとしたメモを書くときは、手書きなどのアナログ的なほうが早かったりします。場所も選びませんしね。

普段はデジタル機器を駆使していていても、メモは手書きでって感じで。最近流行りのメモ・ノート術系の本を読んでみてもそういう人も多いみたいですし。

[READ MORE...]
ソニーの電子書籍リーダー「Reader」は目にやさしい
2011年01月22日 (土) | 編集 |
以前にもソニーの電子書籍のことチョロッと書きましたが、今はもう発売されてるんですよね。まだ購入してはいませんが、かなり欲しい商品の一つです。

昨年の2010年は電子書籍元年なんて言われていてかなり話題になりましたが、今年はいよいよ広く普及していくかどうかってところでかなり注目です。

[READ MORE...]
パナソニック家電に使われているエコナビ
2011年01月16日 (日) | 編集 |
パナソニックのいろんな家電製品に使われているエコナビ機能。

人の動きや物の汚れ具合などをセンサーで検知して、電気や水の量を自動で調節してくれるという機能。まさにエコですね。

[READ MORE...]
携帯電話の”SIMロック”って何?
2010年11月24日 (水) | 編集 |
日本の経緯帯電のほとんどは「SIMロック」というのがかかってる状態だそうです。

携帯電話には音声通話やネット通信などの接続利用に必要な情報が記録されている”ICカード”が挿入されています。これは「SIMカード」とも言うそうですが、規格上では、そのSIMカードを取り外して、例えば他のキャリアの携帯端末などに差し替えても使えるといいます。

でも、日本の携帯電話は基本的にそれができないようになっているそうです。携帯端末とICカードの組み合わせが決まっているわけですね。ドコモの携帯電話に挿入されているSIMカードを取り外して、ソフトバンクの携帯電話に差し込んでも使えないと。

[READ MORE...]
iPhoneの月額料金が気になる
2010年11月17日 (水) | 編集 |
スマートフォンが欲しくてたまらない今日この頃。

でも2台持ちするには、自分的には贅沢だし、そんな余裕もない。最近はauのスマートフォンを筆頭に、おサイフケータイや赤外線通信、ワンセグなど、日本独自の携帯機能が搭載されたスマートフォンが発売、発表されてますよね。スマートフォンの1台持ちが当たり前になる日も近いかも。

[READ MORE...]
紙の本より売れてる高田純次の電子書籍「適当日記」
2010年10月17日 (日) | 編集 |
日本でも電子書籍が盛り上がっていますね。ipadも発売されて、さらに今後日本メーカーからも電子ブックリーダーが発売されるそうです。

電子書籍を読む場合、タブレット型端末のipadや電子書籍端末のアマゾンのキンドルなどをイメージしますが、スマートフォンや携帯電話でも電子書籍が読めます。

[READ MORE...]
体組成計で健康管理 タニタ、オムロンが人気
2010年08月12日 (木) | 編集 |
最近、体組成計ってのをよく聞きます。体重を計るだけの体重計ってのは昔からうちにもありますし、体脂肪まで計れる体脂肪計ってのも普及してますよね。

しかし今は体組成計が人気があるみたいです。

[READ MORE...]
デジタルメモ”ポメラ”が欲しい
2010年07月15日 (木) | 編集 |
KINGJIMのポメラっていう電子メモ帳。人気だそうです。

以前から存在は知っていたのですが、価格的にちょっと考えていたのですが、楽天とかで見てみると、結構安くなってます?もしかして。「DM10」や「DM20」ってうのもありますが、「DM5」っていう低価格のモデルが発売されていて、値段も手頃に。そろそろ買い時間も。

[READ MORE...]
オリンパスの「PEN Lite」
2010年07月01日 (木) | 編集 |
OLYMPUS(オリンパス)の「PET Lite」が気になってます

[READ MORE...]