話題、流行情報を発信してます
--年--月--日 (--) | 編集 |

一緒にお酒を飲みたい歴史上の人物は?
2010年07月13日 (火) | 編集 |
アサヒビールお客様生活文化研究所がお酒を一緒に飲んでみたい歴史上の人物のアンケートを実施しました。

[READ MORE...]
大奥に務めるには教養が必要・三味線、浄瑠璃
2010年06月07日 (月) | 編集 |
2008年「篤姫」での話題も記憶に新しい「大奥」。時代によって増減はあったものの常に500人ぐらいの奥女中はいたそうです。

[READ MORE...]
山内一豊の妻・お千代の内助の功
2010年06月06日 (日) | 編集 |
戦国武将の山内一豊。後に土佐藩の城主になる人物です。

[READ MORE...]
生涯独身を貫いた坂本龍馬の婚約者・千葉さな子
2010年06月05日 (土) | 編集 |
坂本龍馬と婚約を交わしたとされているのが千葉さな子。千葉桶町道場の当主・千葉定吉の娘。兄に千葉重太郎がいます


[READ MORE...]
坂本龍馬にとって居心地の良かった場所
2010年06月05日 (土) | 編集 |
坂本龍馬には姉が3人いました。

[READ MORE...]
坂本龍馬と霧島
2010年06月02日 (水) | 編集 |
坂本龍馬はお龍と薩摩に80日以上滞在していたことがあります。伏見の寺田屋で襲われた時に受けた傷の療養もかねて、西郷隆盛や小松帯刀らのすすめもあって。中でも霧島での滞在は特に印象に残ったようで、土佐の乙女姉さんにその時の様子を詳しく書き綴った手紙を送っています。霧島連山の絵も添えて書いた手紙、あの有名なやつですよね。

この旅が日本最初の新婚旅行といわれてるわけですね。

[READ MORE...]
幕末の志士・坂本龍馬と銃「S&W(スミス&ウェッソン)」
2010年05月20日 (木) | 編集 |
幕末当時の枠にとらわれない発想で、縦横無尽に行動し、明治維新への道を作った坂本龍馬。

[READ MORE...]
江戸時代・幕末の雄藩
2010年03月12日 (金) | 編集 |
今、江戸時代が静かなブームだそうですが、江戸といえば個人的には江戸末期、幕末が好きですね。

[READ MORE...]
坂本龍馬の手紙
2010年02月27日 (土) | 編集 |
外川淳氏の「坂本龍馬」を読みました。

現在までに発見されている龍馬の手紙全135通からいくつか取り出して検証し、龍馬がどのように行動し、どう考えて幕末を生きていたか、通説とはことなる龍馬の実像を探っています。

[READ MORE...]
坂本龍馬を知る
2010年02月22日 (月) | 編集 |
福山雅治の”坂本龍馬”。視聴率も上々で人気あるそうですね。まあかっこいいですし。若かりしころからの龍馬を演じてるわけですが、特に違和感もない。どんだけ若いんですか。福山さん!って感じです。

[READ MORE...]
