話題、流行情報を発信してます
格安航空会社(LCC)、なぜ安い?日本にも続々就航
2010年12月16日 (木) | 編集 |
今、格安航空会社が話題ですね。

2010年に開港した茨城空港に就航した中国の春秋航空は茨城から上海まで片道4000円、羽田空港に先日就航し、アジアLCCの最大手”エアアジアX”の羽田からマレーシア・クアラルンプールの片道5000円などの格安航空券が注目を集めました。海外の格安航空会社がどんどん日本に進出してきているようです。

[READ MORE...]
投資ファンドのトラブル相次ぐ
2010年06月08日 (火) | 編集 |
個人や企業から広くお金を集めてその資金で運用する「投資ファンド」。投資対象はさまざまですが、最近トラブルが相次いでいるようです。

[READ MORE...]
日本から始まった先物取引とは
2010年05月22日 (土) | 編集 |
金融商品に先物取引ってのがあります。一般的なイメージとしては「騙されそう」、「怖い」みたいなのがあるみたいです。ぼくも先物トラブルの話を聞いたりしてたので、やっぱりそんなイメージ持ってました。

[READ MORE...]
FXのスプレッドとは
2010年05月18日 (火) | 編集 |
FXをする際、コストを考える上で知っておきたいのがスプレッド。手数料ももちろんコストですが、スプレッドも実質的には手数料になりますからね。

[READ MORE...]
インフレと名目金利
2010年05月16日 (日) | 編集 |
現金はインフレに弱いと言われていますね。インフレとはインフレーションの略です。物価が上がることですね。そして相対的にお金の価値が下がります。

[READ MORE...]
外貨預金の為替手数料
2010年05月03日 (月) | 編集 |
外貨預金、外貨MMF、FXなど外貨に投資する場合は基本的に為替手数料ってのがかかるんですよね。FXは手数料無料のところも多いみたいですが。

[READ MORE...]
投資信託より信託報酬が安いETF
2010年04月18日 (日) | 編集 |
同じ投資信託でも証券取引所に上場しているという点で大きく性格が違うETF。

[READ MORE...]
投資信託のコスト、信託報酬など
2010年04月15日 (木) | 編集 |
最近は日本人もリスク資産に投資する人が増えてきてるみたいです。インターネットの発達により、個人でもほぼリアルタイムに取引が出来るようになりましたからね。

[READ MORE...]
為替レートの変動
2010年04月09日 (金) | 編集 |
日本人が外国に旅行にいくときや外国企業の株や債権、外国の国債とかに投資する場合、円をその投資先の通貨に交換しなければいけませんね。
[READ MORE...]
長期金利の指標、10年長期国債
2010年03月31日 (水) | 編集 |
日本の長期金利の指標になるのは10年長期国債の利回りです。国債とは国がお金を借りるための借用証書。所得税や法人税などの歳入に対して、さまざまな社会福祉などを提供するために使う歳出が多ければ足りない分を国債を発行して補填します。といっても毎年20兆、30兆という莫大な金額を国債でまかなってる状態ですが。
[READ MORE...]