話題、流行情報を発信してます
糖質オフの料理レシピ
2012年10月22日 (月) | 編集 |
先日から糖質オフダイエットを始めました。朝だけ断食は長く続けていたんですが、昼食と夕食でがっつり食べていたせいで気がつけば、スリムになるどころかお腹がぽっこり状態に。

食べ過ぎをよく考えてみると、ご飯やパン、麺類をたくさん取っていることに気づきました。野菜類や魚介類もあまり多くとらず、主食を多く食べ、お菓子もたくさん食べていました。お菓子類も小麦粉や砂糖をたっぷり使ったものが多いですよね。

結果的にかなり糖質過剰の状態になっていたようです。

[READ MORE...]
家庭の「生活習慣」を変えて健康になる
2012年05月24日 (木) | 編集 |
「うちはガンの家系だから自分もいずれガンにかかるかも」「うちの親は糖尿病だったから気をつけないと」なんて考えたりする人もたくさんいると思います。

ガンや糖尿病に限らず、心臓病や高血圧、肥満などのいわゆる生活習慣病と言われるものもそうですね。親が罹っていた病気に、その子供たちも中高年になってかかってしまう人も多いようです。

「あ~、やっぱりそういう家系だからしょうがないか」なんて考えたりしますが、実は単に「遺伝子」のせいだけではないかもしれません。

[READ MORE...]
果物をもっと食べるべき
2012年02月24日 (金) | 編集 |
「果物は太る」っていうイメージが結構あるようですね。ビタミンやミネラルも豊富で健康にいいイメージもある一方で太るという印象も強い。

世界的に見てもアメリカやイギリスなど、先進国の中でも日本は果物の摂取量が最低レベルと言われています。特に若者の摂取量が少ないそうです。しかし、長寿の人たちは果物をよく食べる人が多いというのも聞いたことがあります。

果物は太るっていうのがどうなのか気になるところですが、実際は食べ方、食べ合わせの問題が大きいようです。

[READ MORE...]
糖質制限食でダイエット
2011年06月11日 (土) | 編集 |
ダイエットや糖尿病対策の食事法として、「糖質制限食」というのがあります。

その名のとおり、毎日の食事の中で糖質を多く含む食物を極力減らすというのも。白砂糖はもちろん、主食として食べているご飯やパン、麺類、小麦粉などの穀物系、さつまいもやジャガイモなどもでんぷん(糖質)が主成分なのでなるべく避ける。

果物も少々ならいいけど、たくさんはダメ、とのこと。

ご飯などの炭水化物やいも系のでんぷんも体内で吸収されると、糖質の最小単位である「ブドウ糖」に分解されて、腸管から吸収され血液に入っていきます。あとは、お菓子やインスタント食品、清涼飲料水などにも小麦粉や砂糖がたっぷり使われているものも多いといいますね。

考えてみると現代人は、自分で意識はしていなくでも、実はかなりの糖質を取っているといえます。

京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 ―美食で満腹ダイエット
京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 ―美食で満腹ダイエット

[READ MORE...]
ミネラルたっぷりの簡単だし汁の作り方
2011年05月27日 (金) | 編集 |
ほとんど食べずに生きる人―引き算の生き方革命」の中で、自家製のだし汁の作り方が紹介されていました。

[READ MORE...]
亜麻仁油が気になります
2011年05月05日 (木) | 編集 |
ダイエットをしようと考えると、まず脂質を減らそうと考える人も多いかと思います。脂=脂肪=肥満みたいにつなげて考えちゃいますよね。

でも、3大栄養素の一つにもなってるぐらいですから、脂質も重要な栄養素であることは間違いありません。細胞膜は脂質でできていますし、脳も約60%は脂質でできているといいます。

なので脂は絶対に必要な栄養素なんですが、要は脂の質なんですね。どんな脂を取るかというのが重要になってきます。

その中で、よく言われているのが「亜麻仁油」。脳の活性化させるにもこの油がいいと言われています。

[READ MORE...]
朝食に果物を食べて健康に
2011年04月14日 (木) | 編集 |
「朝食の果物は金」というのを聞いたことあります。朝食をみかんやりんご、バナナなどの果物だけにするといいみたいです。

[READ MORE...]