話題、流行情報を発信してます
動画共有サイトGUBA
2007年06月29日 (金) | 編集 |
動画共有サイトのGUBAは日本のアニメが多いらしく、
日本でも結構人気があるようです。

アニメのまとめサイトととかに行くと、
よくGUBAの名前をよく見ていたので、気になってました。

いくつかアニメを見てみましたが、
画像は結構きれいでした。

有料のものと無料のものがあるようで、
上のFree Videosnoのタグが無料のようです。

動画の再生時間もyoutubeより長いです。

ダウンロードはパソコン、ipod、pspの3種類の形式で
できるようです。

アニメの量が多いのがやっぱりいいですね。


画像編集
2007年06月26日 (火) | 編集 |
オンライン上で画像を簡単に編集できる
Snipshotという海外のサイトを知りました。

以前知ったStockVault画像を使って
編集してみました。




機能は、リサイズ、切り抜き、回転や
明るさ、コントラストなどなど。
英語ですが、シンプルなので扱いやすいです。

そして軽いです。

保存はGIF、JPEG、PDF、PNG、PSD、TIFF形式から
選んでダウンロードできます。

オンライン上でできる画像編集サービスは
他にもたくさんあるみたいなので、
少しずつ試してみたいと思います。


動画ダウンロード
2007年06月25日 (月) | 編集 |
動画共有サイトから動画をダウンロードできる
方法を探しててVideo Downloaderを見つけました。



youtubeやその他のいろんな動画共有サイトの動画を
ダウンロードできます。

対応サイトもかなりあるようです。

ソフトをインストールしたりしなくても、
Web上で出来るのはいいですね。

firefoxの拡張機能もありますが、
他に結構拡張入れてるので一つでも減らして
軽くするためパス。

拡張入れたい方はこちらへ
拡張機能:VideoDownlorder

わざわざサイトにいく面倒はありますが、
これもgoogleツールバーのカスタムボタンの
機能を使いボタンを作ります。

これで一発でサイトに行けます。
とても便利。

操作も簡単でダウンロードしたい動画のURLを
コピーして、
VideoDownlorderのサイトに行き貼り付ける。

そして、すぐ右のDOWNLORDボタンをクリックし、
すぐ下に出てくるDOWNLORD LINKボタンを押す。
これでダウンロードできます。

とても簡単です。


好きな顔を作る
2007年06月24日 (日) | 編集 |
自分好みの顔や変顔を作ったりできるサイトです。
SpeedDater

顔のそれぞれのパーツを組み合わせていって
顔を完成させます。

パーツひとつ変えただけでも結構変わるので
なかなか面白いです。

男性女性とそれぞれ選べます。

男性で一つ作ってみましたが、
かなりインパクトのある変顔ができました。

結構楽しめます。

youtubeなどからまとめて動画検索
2007年06月22日 (金) | 編集 |
MyTubeというサイトを見つけました。
youtubeやその他複数の動画共有サイトから
無料動画をまとめて検索できるようです。

しかもMyTube
既に消されている動画は検索結果に表示されないようになっているみたいです。

これはいいかも。
youtubeで検索しててよくありますからね。
少しでも無駄が減らせれば・・・

youtubeも日本版ができて
より扱いやすくなりましたが、
いろんな動画共有サイトを一気に検索できるのは
やっぱり便利。

このサイトもこれから大いに活用しそうです。

なんか最近動画ばっかり見てるな~

無料画像
2007年06月21日 (木) | 編集 |
GIGAZINEさんのとこでStockVaultというサイトを知りました。

個人利用に限り無料で使うことができる
画像を置いているサイトです。

カテゴリ分けもされてて、画像の数も十分にあります。

とりあえずこのサイトの画像を
ひとつ貼り付けてみました。

ブログに初画像です。

やっぱり画像があるだけで見栄えが違いますね。



これからもお世話になりそうなサイトです。
無料で使えるのはありがたいです。


絵が踊る
2007年06月20日 (水) | 編集 |
お絵描きサイトはいろいろありますが、
このpictapsというサイトは
自分の描いた絵が踊り出すというものです。

これもいろんなとこで紹介されてたので
結構有名なようです。

自分の下手な絵でも
軽快なリズムに乗って
ちゃんと踊ってくれますし。

他の人のも見れます。

せっかく踊るのにうまい絵がかけないのは
やっぱりかなしいです。


日本語版登場です
2007年06月19日 (火) | 編集 |
youtubeの日本語版が出てました。

いつの間に!

あ~ なんかいいですね。

もともと日本語で検索は出来ていたので、
英語であっても問題なく使えたんですけど、
やっぱり日本語だとなんかホッととします。

よく使うサイトですからね。

検索結果の一覧表も今のほうが見やすいです。

youtubeは日本からのアクセスが
かなり多いらしいですね。

他にもいろいろ動画共有サイトはありますが、
youtube人気は圧倒的みたいです。

youtubeの検索数半端ないです。

マンモスサイトです。

さて何歳?
2007年06月18日 (月) | 編集 |
写真の人物から年齢を予想して当てていくサイトがありました。
ageproject :: Home
http://ageproject.specialsnowflake.com/

予想した年齢を入れると、
実際の年齢が表示されます。

結構夢中になってやってました。

東洋人は結構近いとこいってたんですけどね。
当たったのは1回だけでした。

男女関係なく、
欧米人の年齢のほうがちょっとわかりにくかったかなー
予想よりほとんど上でした。

見た目だけではなかなかわからんもんです。


気合いが・・
2007年06月17日 (日) | 編集 |
すごいもん見た。
ニュージーランドで行われているという
かめはめ波コンテスト」の映像です。
youtubeで公開されてました。

もうずいぶんいろんな所で話題になっているようです。

とにかく気合いすごいです。
見てるこっちが恥ずかしくなるほどの気合いです。

もしかしたら奇跡的にちょっとぐらい
出るんじゃねえかっていうほどの気合いです。

あまりにばかばかしすぎてなんか面白いです。

しかもすでに今年で7年目という微妙に長い歴史が
あるそうです。

なんか平和ですね。

ドラゴンボールはほんとに世界でもすごい人気なんですね。

子供のころ夢中で読んでいた
ドラゴンボールの偉大さにあらためておどろきです。


ブックマーク
2007年06月16日 (土) | 編集 |
普段googleブックマークを愛用していますが、
さらに便利に使えるfirefoxの拡張機能を見つけました。

googleツールバーを入れているので、
それだけでも便利に使えますが
GMarksというfirefoxの拡張によりサイドバーに
googleブックマークの一覧を表示させることができます。

これにより、より管理がしやすくなります。

ブックマークでラベルの設定をしていた場合、
サイドバーに表示したときはラベルをフォルダとして
ツリー上に表示されるようになっています。

ブラウザのブックマークからのインポートも
できますし、
アドレスバーのURLをサイドバーへドラッグ&ドロップ
するだけでブックマークに保存されます。
これはほんとにお手軽!

もうローカルのブックマークの使い勝手と
ほとんど変わらないです。
いや、個人的にはそれ以上です。

いくつか拡張を入れていますが、
これはかなりヒットです。

ありがたやー
カスタムボタン
2007年06月14日 (木) | 編集 |
googleツールバーカスタムボタンが超便利です。

自分のお気に入りサイトのボタンをツールバーに
追加することで、
簡単にアクセスできます。

ボタンギャラリーというページにはあらかじめ
人気サイトのボタンが提供されていて、
簡単にツールバーに追加できます。

もうひとつ便利なのが、
いろんなサイトにある検索ボックスで右クリックして、
表示メニューの中にある「カスタム検索を実行」を
クリックするだけでこれまた簡単にボタンが
追加できることです。

これはほんと便利です。
というかちょっとでも気になったサイトのボタンを
ガシガシ作っていたので、ツールバーがボタンで
埋めつくされてます^^

ちょっと作りすぎたかなー

少し整理してみることにします。

便利で簡単に使えるものはついついなにげに
使っちゃうんですよねー


ゲーム
2007年06月13日 (水) | 編集 |
超シンプルなゲームPENDULUM

クリックでワイヤー伸ばしてターザンのように
渡っていくゲーム。

ほんとにインプルですが、これが意外とはまってしまいました。

結構ムキになってやってました。

最近の凝ったゲームもいいですが、
昔のファミコンのようなシンプルなゲームも
ひさしぶりにやるととても新鮮でいいですねー


動画検索
2007年06月12日 (火) | 編集 |
動画検索サイトFoooooというのを発見。
http://www.fooooo.com/

国内外50の動画共有サイトから約2800万件の動画を
まとめて検索できるようです。

日本語にも対応してますし、
再生時間、動画共有サイト名での絞りこみ検索もできます。

最近動画共有サイトによくいくんですが、
基本youtubuでさがして、なければ他を探すというのを
よくしているんですが、これがあれば効率よく探せるかも。

各サイトごとに絞りこめるのも結構使えそうです。

動画共有サイトを使う時間がまた増えそう。


Street View
2007年06月10日 (日) | 編集 |
普段、あまり地図を使う場面に出くわすことがないので
気にしていなかったのですが、
オンライン上で地図を検索できるGoggle Maps
Street View」という新たな機能が追加されたという
のをいろんなサイトで見て気になり使ってみました。

Google Maps自体も上空からの衛星写真で検索できたり、
縮尺やスクロールも簡単にできたりとなにかと
高機能なようですが、
Street View」は地上に立った視点で風景を
見ることができ、360度見渡すことも出来ます。

道を歩くように画面をスクロールさせることも出来るので、
これまた結構楽しいです。

今のところ見られる地域は、ニューヨーク、マイアミ、デンバー、ラスベガス、サンフランシスコの5つの都市だけのようです。
なお現在「Street View」が使えるのは英語版のみのようです。
今後対応する都市が増えていったらもっともっと
楽しめそうです。


Web上に保存
2007年06月06日 (水) | 編集 |
オンラインブックマークに続き、
今度はオンラインストレージというWebサービスを知りました。
オンライン上に保存するサービスっていろいろあるんですね。

MediaFire 

海外の無料ストレージサービスですが、初心者でも
簡単に使えると思います。
僕が初心者なので・・・

アカウント登録しなくても使えますが、
アカウントもメルアドとパスワードだけで簡単にとれます。

容量無制限でアップロードは1ファイルあたり100MBです。
それで無料ですから、しびれますね。

画像をいくつかアップロードしてみましたが、
ファイル名は日本語でもちゃんと表示されてましたね。

とてもよいサービスを発見できました。


拡張機能
2007年06月05日 (火) | 編集 |
今使っているfirefoxは拡張機能によって
自分好みにカスタマイズできると知りました。

いくつか拡張機能を入れていますが、
All-in-One Gestures
という拡張機能が結構便利です。

これはクリックをしながらマウスを上下左右に
動かすことによって、
いろいろな操作をすることが出来ます。

例えば、ページを戻るとか、進むとかの機能を
マウスの動きだけで出来るという感じですかね。

初心者なのであんまりうまく説明が
できないんですが・・・

初期状態である程度設定されていますが、
マウスジェスチャーは自分の好きなよーに
設定することもできます。

操作の項目はたくさんあるので全部は
使いきれないでしょうが、
自分がよく使う機能だけでも覚えやすい
簡単な設定しておけば、結構快適になりますね。

もうこの拡張がない状態はちょっとかんがえにくいですね~


無料動画
2007年06月03日 (日) | 編集 |
動画共有サイトのyoutubeにいってみました。
こんなたくさんの動画が無料で見れるとは!
すばらしーです。

検索ボックスに見たいキーワードを入れて検索すれば、
一覧が表示される。とても簡単。
日本語で検索も出来ますし。

いろんな面白い動画があります。

日本でもかなり人気があるらしいですね。
youtubu動画を紹介されてるサイトも、
かなりたくさんあります。

知らないうちに消えているものもあるようなので、
気になる動画は早めに探してみよっと!


メール
2007年06月01日 (金) | 編集 |
いろんなフリーメールサービスがある中で、
僕はGmailを使っています。

初心者なので、まだ詳しくはわかりませんが、
いろいろサイトを見てみると、
とても高機能らしいです。

迷惑メール振り分け、ウイルスチェックなども
なかなか精度が高いらしく、実際に使ってみても
初心者にとっても扱いやすい感じです。

容量はなんと2.8G以上!しかも今現在も常に刻一刻と
少しずつ増えています。

登録したたくさんのメルマガが来ていますが、
容量を気にせずつかえますよね。

こんな便利な無料サービス、
使わない手はないですよね。

もっと勉強してフルに使いこなせるようになるぞ!