話題、流行情報を発信してます
レトロなデスクファン
2010年05月30日 (日) | 編集 |
エアコン時代でも扇風機もまだまだ活躍してます。エアコンするほどでもないけど微妙に暑い。春から夏へ、夏から秋への時期はそんな日が結構ありますよね。そういうときに扇風機はやっぱり役に立ちます。

最近ではデスクファンなんてものがあるそうですね。

[READ MORE...]
A-bikeっていう折りたたみ自転車
2010年05月30日 (日) | 編集 |
A-bikeっていう折りたたみ自転車。みなさん知ってます?ぼく全然知らなかったんですが、今回楽天で始めて知りました。

[READ MORE...]
食品サンプルを作ってる過程の動画
2010年05月29日 (土) | 編集 |
食品サンプルの製作過程を載せた動画です。クレープとナポリタン。

レストランや定食屋で目にする食品サンプル。どれもこれもツヤがあっておいしそうですよね。まあ人々の食欲を刺激するためによりリアルに作られているわけからね。

この食品サンプルって大正時代から昭和初期にかけて日本で考えられたものなのだそうです。そして今では世界にもこの表現方法が広まってるとのこと。こんなとこにも日本発のアイデアがあったんですね。

それにしてもうまそう。芸術品ですな。部屋に飾っておきたいかも。。

[READ MORE...]
水戸黄門の由美かおるの後任は雛形あきこ
2010年05月27日 (木) | 編集 |
TBSで放送されている水戸黄門。2010年秋からは第42部がスタートしますね。先日、助さん角さんがそれぞれ東幹久と的場浩司にバトンタッチされたと発表があって話題になりました。ただ由美かおるが現在放送してる41部で卒業することが決まってちょっと寂しい気もしていましたが、実質的な後継者として雛形あきこが出演することになったそうです。

[READ MORE...]
脳活性には日々学習
2010年05月27日 (木) | 編集 |
大人になっても脳の神経細胞(ニューロン)って新しく生まれてくるんだそうですね。それは海馬という記憶や学習能力に関わる器官で作られているそうです。これは「新生ニューロン」って言われてるそうです。

[READ MORE...]
スニーカーのようなレインシューズ
2010年05月26日 (水) | 編集 |
今女性に人気なのがレインシューズ。長靴ですが見た目はおしゃれなブーツに見えたり。雨の日こそ外に出るのが楽しくなるようなかわいいデザインのレインシューズがたくさん発売されてますよね。それに加えて最近では一見ハイカットスニーカーに見えるようなレインシューズが出てるそうです。

[READ MORE...]
AKB48シングル「ポニーテールとシュシュ」が初日に35.4万枚
2010年05月26日 (水) | 編集 |
AKB48の勢いがすごいですね。

[READ MORE...]
無煙タバコ「ゼロスタイル」の評判は?
2010年05月26日 (水) | 編集 |
東京限定で”無煙タバコ”なるものが発売されてますね。その名も「ゼロスタイル・ミント」。300円。火もいらない、煙もでない、でもタバコの味や香りは楽しむことができる、というやつです。5月17日に発売されてから1週間ほど経ちましたが世間の評判はどうなんでしょう。

[READ MORE...]
印象に残る木村カエラのCM 新曲「Ring a Ding Dong」
2010年05月25日 (火) | 編集 |
木村カエラの新曲「Ring a Ding Dong(リンガディンドン)」。2010年6月9日発売予定。

この曲ってドコモ携帯電話のCMで堀北真希と共演してるときに歌ってる着信音ですよね。木村カエラ自身が堀北真希の携帯となって着信音を歌って知らせる。なんか妙に印象に残りますよね。あの歌。

[READ MORE...]
正しい日本語の勉強 センパイ!その日本語まちがってます!
2010年05月25日 (火) | 編集 |
ぼくら日本人が普段使っている日本語。当たり前のように使っていても実は正しい日本語の使い方ではないかも。ってことで手に取った本「センパイ!その日本語まちがってます!」。

日常で割と使う日本語の正しい使い方を教えてくれます。著者はコピーライター。求人広告や企業広告に主に携わっているそうです。言葉を扱う仕事だけに余計に間違った日本語を敏感に感じられてるんでしょうね。

僕もブログを書いてますが、日本語というより、文章自体を作るのにかなり苦労してます。ブログ始めるまではほとんど文章書くことなかったもんで。文章はまだ下手ですが書くことは楽しくなってきてます。でも、文章を書く以上はもっと正しい日本語をしっかり覚えないといけないなとも感じています。

[READ MORE...]
方言を大切に 「一話3分 落語ネタ入門」
2010年05月23日 (日) | 編集 |
少し前から落語がブームだというのをちょいちょい聞きます。とはいってもぼくはほとんど見たことも聞いたこともなくほとんど知らないんですが。

そんな落語無知な自分ですが、ネットでふと見つけてなんとなく買ってみたのが「一話3分落語ネタ入門」という新書。落語を読んで楽しもうってわけですね。

[READ MORE...]
ラヂオ体操第 ウケるw
2010年05月23日 (日) | 編集 |
「ラヂオ体操第4」っていう動画が話題になってるようです。

[READ MORE...]
南海キャンディーズの山ちゃんは”隠れハゲ”?
2010年05月23日 (日) | 編集 |
今大人気の薬用シャンプー。2008年から「K-BO-BO-プロジェクト」として雨上がり決死隊の宮迫を中心に吉本芸人が薄毛解消に挑戦していますね。

そして今回、その一環として「K-BO-BO-商事」というバーチャルカンパンパニーを立ち上げ、代取締役には宮迫博之が就任。今後さらにスカルプDシャンプーの「毛活」運動を広めていくということでしょうね。

[READ MORE...]
日本から始まった先物取引とは
2010年05月22日 (土) | 編集 |
金融商品に先物取引ってのがあります。一般的なイメージとしては「騙されそう」、「怖い」みたいなのがあるみたいです。ぼくも先物トラブルの話を聞いたりしてたので、やっぱりそんなイメージ持ってました。

[READ MORE...]
口が乾くという症状 「現代病」ドライマウスを治す
2010年05月21日 (金) | 編集 |
口の中が乾く「ドライマウス」という症状。最近増えてるそうです。「「現代病」ドライマウスを治す」を読んではじめて知りました。著者が言うには、お酒を飲みすぎた翌朝に口の中がカラカラになる状態が1日中続いてる感じだとか。たしかに大酒飲んだ翌朝の、あの口の渇きぐあいはしんどい。水を異常に欲します。それが1日中となると、う~ん、やっぱりきついかも。

[READ MORE...]
幕末の志士・坂本龍馬と銃「S&W(スミス&ウェッソン)」
2010年05月20日 (木) | 編集 |
幕末当時の枠にとらわれない発想で、縦横無尽に行動し、明治維新への道を作った坂本龍馬。

[READ MORE...]
眼力トレーニングで見え方が変わる 「眼力の鍛え方」
2010年05月19日 (水) | 編集 |
「目力(めじから)」って言葉を僕も時々使います。

「あの女優は目力があるね」ってなぐあいに。目がパッチリと大きくて意志が強そうでいて、時には怖いくらいに見えることも。今、思い浮かぶ芸能人としては柴咲コウさんとか北村一輝さんあたりでしょうか。目がとても印象的。

[READ MORE...]
FXのスプレッドとは
2010年05月18日 (火) | 編集 |
FXをする際、コストを考える上で知っておきたいのがスプレッド。手数料ももちろんコストですが、スプレッドも実質的には手数料になりますからね。

[READ MORE...]
インフレと名目金利
2010年05月16日 (日) | 編集 |
現金はインフレに弱いと言われていますね。インフレとはインフレーションの略です。物価が上がることですね。そして相対的にお金の価値が下がります。

[READ MORE...]
広瀬香美とツイッター
2010年05月14日 (金) | 編集 |
ツイッターが話題になってますね。ツイッター関連のドラマまで始まるみたいで。今どんどん広がってる感のあるツイッターの関連書籍もいろいろ出てます。ぼくも最近1冊買って読んでみました。
[READ MORE...]
外貨預金の為替手数料
2010年05月03日 (月) | 編集 |
外貨預金、外貨MMF、FXなど外貨に投資する場合は基本的に為替手数料ってのがかかるんですよね。FXは手数料無料のところも多いみたいですが。

[READ MORE...]