話題、流行情報を発信してます
日本独自の機能が備わってきたスマートフォン
2010年10月26日 (火) | 編集 |
スマートフォンは2台持ちが常識とされていました。それはスマートフォンには日本独自の携帯電話機能が備わってなかったから。

日本の携帯電話はガラパコス携帯ともいわれ、海外では受け入れられない日本独自の進化を遂げて、さまざまな機能がついた携帯になってます。とはいえ、海外では通用しないとってもぼくら日本人にとってはすべての機能はなかなか使いきれないもののやはり便利なものもたくさんあります。

おサイフケータイだったり、赤外線通信だったり、ワンセグだったり、ケータイメールだったり。

スマートフォンではこれらの機能はもともと備わっていなかったんですね。日本でスマートフォンを発売している海外メーカーがグローバルに展開している機種というのものあるのでしょう。

でも最近では、そんな日本独自の携帯機能がさまざまなスマートフォンに搭載されてきています。

[READ MORE...]
寿司職人を目指して留学する外国人が増えている
2010年10月25日 (月) | 編集 |
世界で通用する日本料理の代表格である寿司。海外では「SUSHI」と呼ばれて親しまれていますね。世界各地で寿司ブームだとかいう話も聞きます。先日もミャンマーで寿司ブームだというニュースもありましたし。

そのブームの影響もあってか、寿司職人を目指して、海外から寿司修行に留学してくる外国人が増えているそうです。

[READ MORE...]
ソニー”カセットウォークマン”の生産終了
2010年10月24日 (日) | 編集 |
ソニーが1979年から発売していた「カセットウォークマン」の国内向け生産を2010年4月末で終了したことを発表しました。現在店頭にある在庫分がなくなり次第、販売も終了するそうです。

[READ MORE...]
紙の本より売れてる高田純次の電子書籍「適当日記」
2010年10月17日 (日) | 編集 |
日本でも電子書籍が盛り上がっていますね。ipadも発売されて、さらに今後日本メーカーからも電子ブックリーダーが発売されるそうです。

電子書籍を読む場合、タブレット型端末のipadや電子書籍端末のアマゾンのキンドルなどをイメージしますが、スマートフォンや携帯電話でも電子書籍が読めます。

[READ MORE...]
猛暑で野菜が高騰
2010年10月10日 (日) | 編集 |
今年はほんとに暑かった。最近ようやく涼しくなりホッとしています。こんなに涼しくなるのが待ち通しかった年はないかも。

[READ MORE...]
お米から米粉パンが作れるゴパン(GOPAN)
2010年10月08日 (金) | 編集 |
最近ホームベーカリーが人気ですね。家で食事をする内食ブームも続いているようですしね。家で美味しいものを作るために少し高級な家電を買うといった傾向もあるようで、例えば高価格な炊飯器なんかも売れてるようです。

そして個人的に気になってるのがホームベーカリー。家で手軽にパンを作れるというのは便利。焼きたてパンってほんと美味しいですからね。従来のパン作りが好きな人でなくても、材料を買ってきて分量を計ってホームベーカリーに放り込むことで簡単に作れる。便利ですね。

ホームベーカリーのなかで特に欲しいのが、SANYOのライスブレッドクッカー、GOPAN(ゴパン)。

[READ MORE...]
yahooBBのADSLモデムを交換
2010年10月06日 (水) | 編集 |
プロバイダはyahooBBを利用しています。

毎日ネットライフを楽しんでいますが、最近ネットに接続できなくなることがよくありました。どうやら原因はモデムのようで。

[READ MORE...]