話題、流行情報を発信してます
10年前まで遡って、年金の未払い分を後払い
2010年11月29日 (月) | 編集 |
国民年金法改正案が国会で成立し、来年度から実施されるそうです。

[READ MORE...]
ドラゴンボール・天下一武道会
2010年11月28日 (日) | 編集 |
朝やってるドラゴンボール改を観ました。完全体となったセルが10日後に天下一武道会を開くことを宣言。

[READ MORE...]
斎藤孝の1分で話を伝えるコツ
2010年11月28日 (日) | 編集 |
日曜日の朝早く放送しているフジテレビ『テレビ寺子屋』。毎回講師を招いて、子育てなどのについての講演をするフジテレビの教養番組。

今回の講師は斎藤孝先生。明治大学教授で文章術や自己啓発系の本もたくさん出されている人気作家さんでもありますね。「齋藤メソッド」という小学生向けの塾も開いているそうです。

[READ MORE...]
自動掃除機ルンバ
2010年11月27日 (土) | 編集 |
自動でお部屋を掃除していくれる「ルンバ」が話題になっていますね。

丸い形のかわいい感じのデザインで、外出して家を留守にしているときも自動で掃除をしてくれる。汚れが激しいところは重点的に何度も掃除をして綺麗にしてくれるといいます。

[READ MORE...]
携帯電話の”SIMロック”って何?
2010年11月24日 (水) | 編集 |
日本の経緯帯電のほとんどは「SIMロック」というのがかかってる状態だそうです。

携帯電話には音声通話やネット通信などの接続利用に必要な情報が記録されている”ICカード”が挿入されています。これは「SIMカード」とも言うそうですが、規格上では、そのSIMカードを取り外して、例えば他のキャリアの携帯端末などに差し替えても使えるといいます。

でも、日本の携帯電話は基本的にそれができないようになっているそうです。携帯端末とICカードの組み合わせが決まっているわけですね。ドコモの携帯電話に挿入されているSIMカードを取り外して、ソフトバンクの携帯電話に差し込んでも使えないと。

[READ MORE...]
自作の電子書籍を簡単に作れて販売できる「パブー」
2010年11月19日 (金) | 編集 |
2010年6月オープンのサイト「パブー」。

ブログを書くような感覚で、web上で電子書籍を作ることが出来るそうです。自分の本が簡単に作れるわけですね。

[READ MORE...]
iPhoneの月額料金が気になる
2010年11月17日 (水) | 編集 |
スマートフォンが欲しくてたまらない今日この頃。

でも2台持ちするには、自分的には贅沢だし、そんな余裕もない。最近はauのスマートフォンを筆頭に、おサイフケータイや赤外線通信、ワンセグなど、日本独自の携帯機能が搭載されたスマートフォンが発売、発表されてますよね。スマートフォンの1台持ちが当たり前になる日も近いかも。

[READ MORE...]
ターミネーター3
2010年11月10日 (水) | 編集 |
ターミネーター3を久しぶりに見ました。

現在はアメリカ・カリフォルニア州知事を務めているアーノルド・シュワルツェネッガーが主演する人気シリーズ映画の第3弾。2003年公開の映画で、前作のターミネーター2から12年ぶりの作品だそうです。

母のサラコナーを白血病で失ったジョン・コナーらのもとに2032年の未来から新たにターミネーターが送り込まれます。T-Xという前回のT-1000よりもさらに強力なターミネーター。しかも今回は女性です。

[READ MORE...]
NHKトップランナー・イラストレーター・松尾たいこ
2010年11月08日 (月) | 編集 |
NHKで放送されているいろんなジャンルで第一線で活躍している人をゲストに招いてトークする番組「トップランナー」。今回のゲストはイラストレーターの松尾たいこさん。

ぼくはこの人のお名前は知らなかったのですが、横山秀夫氏原作の小説「クライマーズ・ハイ」の装丁画を担当されていたということで、ああ、あの絵を書いた人かという感じでした。この小説自体読んだことはないのですが、表紙の絵はなんか独特で本屋さんでちょっと見入ってたことがあります。

なるほど、この方が手がけていたんですね。ということで一気に松尾たいこさんに興味を持って最後まで見ちゃいました。

[READ MORE...]
米粉が話題
2010年11月07日 (日) | 編集 |
最近米粉が話題ですね。

今人気沸騰中のホームベーカリーでは、米粉を使った米粉パンを作ったりできるようで、それが話題の要因になってるのかもしれませんね。

お菓子や菓子パン、米粉スイーツ、ロールケーキ、また麺にも米粉が使われたりしているそうです。以前から話題になっていて人気過ぎて発売延期になっていたサンヨーの「ゴパン」もいよいよ発売。米粉フードブームにより勢いがつくかもしれませんね。

[READ MORE...]