話題、流行情報を発信してます
家庭の「生活習慣」を変えて健康になる
2012年05月24日 (木) | 編集 |
「うちはガンの家系だから自分もいずれガンにかかるかも」「うちの親は糖尿病だったから気をつけないと」なんて考えたりする人もたくさんいると思います。

ガンや糖尿病に限らず、心臓病や高血圧、肥満などのいわゆる生活習慣病と言われるものもそうですね。親が罹っていた病気に、その子供たちも中高年になってかかってしまう人も多いようです。

「あ~、やっぱりそういう家系だからしょうがないか」なんて考えたりしますが、実は単に「遺伝子」のせいだけではないかもしれません。

[READ MORE...]
関根勤流 妄想力の極意
2012年05月08日 (火) | 編集 |
関根勤の妄想力。

TVでも以前から公言していましたが、タレントの優香のことが大好きで、でも自分には妻も娘もいるので、じゃあ妄想で優香とのひと時を楽しもうってことで、デートを妄想したりしてるっていってましたね。

まあ、男でも女でも好きな異性のことを妄想するってことはよくあることだと思いますが、関根勤の場合はその妄想ぶりが半端じゃない。脳科学者の茂木健一郎と関根勤の対談本「妄想力」を読んでみて、改めてその並の妄想ではない高度な技術である「妄想力」のすごさを感じました。

妄想力 (宝島社新書 299)
茂木 健一郎 関根 勤
479666923X


関根勤の妄想はなにがすごいのか。自分なりにいくつかピックアップしてみました。

[READ MORE...]