話題、流行情報を発信してます
--年--月--日 (--) | 編集 |

鉄泊プランで電車を鑑賞
2010年02月02日 (火) | 編集 |
1872年、明治5年9月12日。この日に日本で始めて鉄道が開業します。東京・新橋駅から横浜駅まで。明治になって欧米に追いつけ追い越せで、「富国強兵」を掲げて、急速に近代化していくわけですが、明治になってたった5年で鉄道が開業するわけですね。ほぼ鎖国状態で、産業革命で近代化していた欧米に大きく遅れをとっていた日本がです。すごいですよね。そして今では、通勤、通学、レジャーなどにも欠かせない交通機関になってます。
乗り物という枠を越えて、鑑賞用としても人気があるみたいですね。話題になったのは少し前ですが、「鉄泊プラン」なるものが、日本各地の鉄道付近のホテルで用意されてるそうです。いつも乗ってる電車を上から、横から、斜めから眺めちゃおうってわけです。普段乗るときに見る電車とはまた一味も二味も違って「見る楽しみ」が味わえるということです。

鉄道を上から見下ろすってのは面白そうですね。特に線路がたくさんあって複雑に交差してるところなんか面白そう。新幹線も迫力ありそう。京王プラザホテル札幌の「鉄ちゃん・鉄子の宿プラン」がいいですね。北斗星やカシオペアも見れるそうですし、京王電鉄グッズももらえるそうですから。

鉄道風景を肴に昼間からお酒を飲みながらまったりした時間を過ごすってのもいいかもしれませんね。
