話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ボルダリングが楽しそう
2010年04月06日 (火) | 編集 |
テレビとか見てて面白そうだなと思うのが、「ボルダリング」という競技。低めの岩を道具を使わずに自分の体だけで登っていくスポーツ。元々フリークライミングの練習としてされていたとか。

最近は、室内でできるボルダリングのジムも結構あるそうで、人気だそうです。初心者でも用意する道具もあんまりなく手軽に始められるのが人気の要因かもしれませんね。

ただ、シューズ選びはちょい難しいようで、最初のうちはジムでレンタルして自分に合うものをじっくり見極めていったいいみたい。登るコツがつかめてからのほうがより自分にあったシューズが選びやすくなるでしょうしね。

ウエアとかは基本、動きやすいものだったらなんでもいいんでしょうかね。

いろいろテクニックもあったりして楽しそうですよね。より力重視のスポーツなのかなと思っていたんですが、指の力はやっぱり必要みたいですが、特に力が強くないとダメってことはないらしいです。なので、女性も多いとか。

あと、いかに効率よく登るか。これが大事みたい。ただ力任せに登るんじゃなくて、頭を使いながら無駄のない動きを目指して登るわけですね。

登りながら瞬時にいくつかのルートを思い描いてそれを瞬時にその時点での最適なルートを選択する、という感じでプロの人たちはやってるんでしょうか。僕の想像ですけど。確か将棋も強い人はそういう感じで何通りも先を読んでるっていいますよね。

一度やってみたいとは思ってるんですけどね。ウチの近くにボルダリングジムがやってくることなんてあるかしら。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
