話題、流行情報を発信してます
--年--月--日 (--) | 編集 |

投資信託より信託報酬が安いETF
2010年04月18日 (日) | 編集 |
同じ投資信託でも証券取引所に上場しているという点で大きく性格が違うETF。

その大きな違いの一つとして、手数料が安いってのがあります。ETFを保有している期間中に必要な手数料が信託報酬。これが投資信託よりもかなり安いそうです。

日本で上場してるETFは、三菱UFJ投信のTOPIX連動型ETFの信託報酬が一番安いですかね。たぶん。海外に上場されてるETFは信託報酬がもっと安いそうですよ。

投資信託は手数料が高いと言われていますからね。信託報酬は毎年かかるコスト。もちろん運用成績にも影響してきますから安いに越したことはありません。だからよりETFが注目されてるみたいですね。

ただ日本はまだ海外に比べると上場しているETFの本数はまだまだ少ないです。アメリカはすでに600本、いや700本ぐらいあるのかな。とにかく充実してるようです。

日本はどうもETFでは世界的に遅れをとってるとか。とりあえず今は日本の数少ないETFか日本の証券会社から購入できる海外ETFかってとこですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
