話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

正しい日本語の勉強 センパイ!その日本語まちがってます!
2010年05月25日 (火) | 編集 |
ぼくら日本人が普段使っている日本語。当たり前のように使っていても実は正しい日本語の使い方ではないかも。ってことで手に取った本「センパイ!その日本語まちがってます!」。

日常で割と使う日本語の正しい使い方を教えてくれます。著者はコピーライター。求人広告や企業広告に主に携わっているそうです。言葉を扱う仕事だけに余計に間違った日本語を敏感に感じられてるんでしょうね。

僕もブログを書いてますが、日本語というより、文章自体を作るのにかなり苦労してます。ブログ始めるまではほとんど文章書くことなかったもんで。文章はまだ下手ですが書くことは楽しくなってきてます。でも、文章を書く以上はもっと正しい日本語をしっかり覚えないといけないなとも感じています。

「センパイ!その日本語まちがってます!」には普段結構使う言葉もあれば、自分ではあんまり使わないけど本読んだり、TVニュースとかでよく聞いたりする言葉などをいろいろ紹介してます。会話形式で間違った日本語の使い方を紹介し、正しい意味の解説があって、その後の「ひとこと」にはちょっとした雑学もあったりして楽しめます。

というか、僕もやっぱりですがそうとう間違った認識をしていますね。

「一姫二太郎」ってのは正しい意味を知ってました。最近知ったんですが。。著書にもありますが、ぼくも同じく1人の女の子と2人の女の子って思ってました。違うんですよね。生まれてくる順番のことを言ってるんですよね。1人目が女の子で2人目が男の子という順番に生まれてくるのが育てやすくていい、ということだそうです。「ひとこと」を読むとちょっと切なくもなりますけど。

いや~ほんとこの本に書かれている日本語、ほとんど間違って覚えてました。。ただ、これって僕個人に限らず、世間的にも間違って覚えてる言葉も結構あるようですね。間違った意味で当たり前のように使われたり。例えばニュースキャスターが間違えてたり。みんなそれで意味を覚えちゃったり。みんなも知らないから指摘もなく、その間違った意味が世間的に当たり前になってしまう。う~ん。悪循環ですな。

たまにはこういう本を読んで今一度、自分の日本語力を見直す時間を設けることも必要かもしれませんね。

センパイ!その日本語まちがってます!
センパイ!その日本語まちがってます!
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/05(火) 20:24:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
