話題、流行情報を発信してます
--年--月--日 (--) | 編集 |

脳活性には日々学習
2010年05月27日 (木) | 編集 |
大人になっても脳の神経細胞(ニューロン)って新しく生まれてくるんだそうですね。それは海馬という記憶や学習能力に関わる器官で作られているそうです。これは「新生ニューロン」って言われてるそうです。

1000億個あるとも言われる脳細胞。そして1日に10万個もの脳細胞が死んでるとも。でも全体に比べればほんのわずかなので気にするものではないとも。

でも実は脳細胞の数も死滅してる数もはっきりとは分かっていないみたいことも脳科学の本には書かれていたりします。

ただ新生ニューロンってのが新しく生まれているのはほんとのようで、これが多いほどより情報を記憶する力が高まるとか。そしてそれを十分に活かすためには海馬をもっと使わないといけないみたいですね。

大人にもできる脳細胞の増やし方 (角川oneテーマ21)」によれば、日常的に海馬を使いこなせている人は少ないんだとか。現代はどんどんいろんなことが便利にはなっていますが、その分自分で物事を考えたりする機会が減ってるってのはあるかもしれませんね。

海馬の記憶機能を強化するには普段からの学習、何かに対する意欲や集中、物事を覚えたいとする姿勢が大事みたいです。自分の趣味に没頭したり、興味のあることや新しいことにどんどんチャレンジしたり。それが新生ニューロンも増えて海馬の情報処理能力が上がってそれが記憶力の向上にもつながるんですね。

常に何かに興味を持って、意欲的に活動してきたいものです。

大人にもできる脳細胞の増やし方 (角川oneテーマ21)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
