話題、流行情報を発信してます
--年--月--日 (--) | 編集 |

正しい日本語 「○○になります」という敬語
2010年06月02日 (水) | 編集 |
コンビニやファミレスとかよく聞くマニュアル語。「○○になります」。

「おまたせしました、こちらコーヒーになります」とか。今では当たり前のように聞きますし、個人的にも特に違和感は感じないのですが、これって実は間違いだそうですね。

「~になります」ってのは本来、変化するという意味。状態が変化するときに使うんですね。

これだと今はコーヒーじゃないけど、これからコーヒーに変わります、というような意味に。より丁寧に敬語を使おうという気持ちはわかるんですけどね。あまり丁寧過ぎても逆におかしくなっちゃうこともありますし。

いろんなお店でマニュアル語として広く使われているので、当たり前の日本語のようなってますよね。聞きなれすぎてそれが間違いだと思わなくなったり。こういう一般に広く知られている言葉でも実は間違った使い方をしているのって結構あるのかもしれません。

どこへ出ても恥をかかないよう、正しい日本語をしっかり勉強しておきたいところです。

日本人の知らない日本語
日本人の知らない日本語
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
