話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

SMAP新アルバム「We are SMAP!」に太田光が作詞、久石譲が作曲の楽曲
2010年06月04日 (金) | 編集 |
SMAPの新アルバム発売が7月21日に決まったようです。実に約2年ぶり。2009年8月に発売された「そっと きゅっと」も収録予定のようですが、書き下ろしの新曲を中心に2枚構成での発売。

「みんながSMAP」をテーマにして、いろんな大物アーティストが楽曲を提供するようですが、中でも注目は久石譲と爆笑問題の太田光。意外な名前が出てきましたね。

久石譲はジブリ映画などの映画音楽でお馴染みの作曲家でありピアニスト。

wikipediaによると

宮崎駿監督作品においては、『風の谷のナウシカ』以来、『崖の上のポニョ』に至る24年間全ての長編アニメ映画の音楽を手掛け、欠かせないものになっている。

とのこと。北野武監督の過去の映画作品もいくつか手がけているようです。

そんな久石譲が他のアーティストに楽曲を書き下ろすのは実に93年の今井美樹のアルバム収録曲以来。オーケストラサウンドに仕上がってるということでかなり壮大な世界観の曲に仕上がっていそうで期待が持てますね。

そしてその曲の歌詞を担当するのは爆笑問題のボケ担当・太田光。最近ではお笑い、バラエティーに限らず、文化人的な活躍も目立ってるような気がします。その太田光がSMAPの楽曲の作詞を担当するってのは意外な気もしますが、実は過去にもアニメソングやCMなどの作詞をしていた経験があるのだそうです。wikipediaによると

・アラレ!パラレ!(フジテレビ系テレビアニメ『ドクタースランプ』オープニングテーマ、作詞)
・飲茶楼で、めちゃうまかろう(JT・清涼飲料水CM曲、作詞)

とあります。

作詞経験だけでなく、太田光はSMAPのファンだということもあって、今回白羽の矢が立ったのだそうです。そういえば太田光が木村拓哉と共演していたキズナ食堂っていうバラエティー見たことありますが、太田さん、楽しそうだったし、ちょっと照れてる風でもあっていつもの毒を吐く雰囲気とはかなり違いましたよね。。

なんかすごい組み合わせですね。アルバムの中の1曲として扱うにはもったないような。。まあ人気が出れて単独でシングル発売なんてのもあるかもしれませんが、とにかく早く聴いてみたいですね。

久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [DVD]
久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [DVD]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
