話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドリムシの豊富な栄養素 食品としても活用
2010年06月04日 (金) | 編集 |
ミドリムシの栄養っていわれても何だか変な感じがしますが、ミドリムシは光合成を行う植物の性質も持っている微生物なのだそうです。

しかもこのミドリムシ、人間が生きていく上で必要な栄養素をほとんど持っているようなんです。動物性と植物性の栄養素、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など59種類。「完全食」といわれ、理論上ではミドリムシさえあれば生きていけるとも言われているとか。

ミドリムシを食品として考えるのってあんまりイメージできないし、実際どうゆう風に食べるんだろうって感じですが、実はすでにミドリムシを使った食べ物っていろいろあるそうです。みなさんは知ってました?ぼく全然知りませんでした。。

中でも有名なのは東京大学発のベンチャー企業「ユーグレナ」が開発した「ミドリムシクッキースリム」。東京・台場の日本科学未来館というところですでに販売されてるそうなんですが、これが結構売れてるとか。

情報誌記者によると

「東京・お台場の日本科学未来館で昨年十一月から販売している『ミドリムシクッキー』は最高一日千箱、通算で約二万六千箱以上を売り上げています」

のだそうです。味も普通においしのだとか。

東大では製品化できるほど大量の培養に成功しているそうなので、 今後ミドリムシ食品はいろんなバリエーションが増えていくかもしれませんね。

食べてみたいような食べたくないような。。

ミドリムシ バイオザイム


送料無料!ヤフーショッピング最安♪New!【バイオザイム100粒】 ユーグレナ みどりむし サプリメント ミドリムシ

参考記事
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100603-00000002-sbunshun-soci
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。