話題、流行情報を発信してます
--年--月--日 (--) | 編集 |

元祖アラサーと現アラサー
2010年06月12日 (土) | 編集 |
wikipediaによるとアラサーとは25歳以上34歳までの女性のこと、とあります。Around30(アラウンド・サーティー)の略ですね。2006年ごろから広まってきた和製英語だとか。ドラマでも取り扱われ、最近すっかり定着してきた感がありますが、元祖アラサー世代といわれる35~37歳と現在アラサー世代の29~31歳では結婚に対する意識が変わってきてるようです。

パナソニックが実施した「現アラサー」と「元祖アラサー」、それぞれ男女450人を対象に、生活や結婚、仕事に対する価値観などのアンケート調査。

それによると、2004年から2006年ごろに30歳前後だった元祖アラサー世代は「早く結婚したい」とのアンケートに男性は30.7%、女性は34.7%だったが、現アラサーに同じ質問をしたところ、男性58.7%、女性53.8%という結果がでたそうです。

男女共に20%hど増加しています。その他のアンケートにしても「持家が欲しい(または持っている)」、「エコ重視の生活を送っている」、「定期的に貯金を行っている」などが半数以上だったそうです。現アラサーはより安定性を求める傾向が強いのだとか。

ここ最近は晩婚化の傾向とも言われていたので、このアンケート結果はちょっと意外でしたね。

もろだしガールズトーク ~アラサー流 愛とエロスと女磨き~
もろだしガールズトーク ~アラサー流 愛とエロスと女磨き~

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100612-00000018-tkwalk-ent

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
