話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Twitter流情報収集 夢をかなえるツイッター
2010年06月16日 (水) | 編集 |
「夢をかなえるツイッター」を読みました。著者はツイッター上で140文字で物語を書く「Twitter小説」を始め、『Twitter小説集 140字の物語』を出してる作家、内藤みかさん。

夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ

内藤さんはツイッターに出会うことで、普段の生活も変わり、人脈も増え、イベントや講演などの依頼も増え、そして人脈の広がりからiPhoneのアプリまで作ったのだそうです。

「夢をかなえるツイッター」にはそんな内藤みかさんがどのように利用すればうまく活用できるか、楽しめるかなど、2人の実例を紹介しながら教えてくれます。

ツイッターは自分が気になる人をフォローしていくことで、自分のページにその人たちのつぶやきがどんどん表示されます。フォローする人を増やすとどんどん面白くなるといいますが、ある程度自分なりに規則性を持たせてフォローするとより面白くて、有益な情報に当たりやすくなるのかもしれませんね。

内藤さんは本書で”フォローポートフォリオ”を組もうと言われてます。投資をするときにリスク分散として、いろんな種類の金融資産に投資することを「ポートフォリオ」を組む、なんていいますが、それをツイッターでもやってみてはということです。

例えば内藤さんの場合、
・情報源
・マスコミ関係
・IT関係
・友人知人関係
と分散してフォローしていたそうです。

1つの情報に対して、さまざまな方面からの反応をリアルタイムで見れるわけですからこれはほんと面白そうですね。

正直ぼくはまだツイッターやってなくて、Twitterの関連本を読んでた程度。でも今まで読んだ中で一番ワクワクしたかも。こんな風に使えたら楽しそうだなと。Twitterの可能性を感じられる本だと思います。いっちょやってみっかな。140字小説にも挑戦してみたいな。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
