話題、流行情報を発信してます
--年--月--日 (--) | 編集 |

無限の可能性 ツイッター情報収集術<
2010年07月01日 (木) | 編集 |
140文字以内でつぶやくミニブログ”ツイッター”のいろいろな使い方を紹介している本です。

ツイッター情報収集術
ツイッター情報収集術

Twitterの共同経営者の一人、ビズ・ストーン氏は「テクノロジーではなく、人々がどう活用するかという”人間性”の部分で成長してきた」と現在の普及について説明されてるそうです。

基本的な機能は「140文字以内でつぶやく」こと。シンプルなだけにアイデア次第では人によっていろいろな使い方ができると思いますが、実際はうまく使いこなせていない人も多いのだと。

本書で実際にどういう使い方がされているかを知ることでそれそれ自分に合った有効な使い方が見つかるかもしれません。とかなんとか言ってるぼくも実はあまり上手く使えてはいません、たぶん。。

ツイッターのアカウントを取ったのは最近ですが、今は新聞社とかのニュース系のアカウントをフォローして、日々のニュースチェックに活用してます。

タイムラインに流れてくるニュースをチェックしたりして、それだけでも自分的には便利に使えるな~とも思ったりしてますが、その半面、もっと面白い使い方はないかなと考えたりもしてます。

ある程度目的を持って、情報収集をするのにも上手く使えそうですよね。例えば、ハッシュタグで特定のテーマのつぶやきを追いかけてみるとか。「旬」の話題の盛り上がり具合もハッシュタグでチェックできるかもしれませんし。

今話題にハッシュタグをランキングで表示してくれるサイトもあるそうです。

今後益々広がっていきそうな勢いのツイッター。自分にとってどんな使い方が一番楽しめるか、役に立つかなどを知るためにもいろんな使い方を知っておくことも必要かもしれませんね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
