話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

数学的思考力を身につける
2010年07月11日 (日) | 編集 |
最近数学がブームなんでしょうかね。この頃書店でも数学関連の本がよく目に入るような気がするんですが。書店によっては数学関連本の特設コーナーみたいなのもあるとか。

NHKで2009年に放送された「魔性の難問 ~リーマン予想・天才たちの闘い~」ってのが結構評判だったみたいで、オンデマンド放送でも人気ランキングの上位にいたこともあったそうです。

数学の勉強を始める人も少なくないみたいで。実は僕もそうなんですが。。

とはいってもまだほんとに基礎中の基礎本を読んでる段階で、まだそれでも多少つまずきながら読んでます。「基礎から分かる中学数学」みたいな感じの本をいくつか。それでもつまづいたりしてるんですから、どんだけ数学苦手だったの、みたいな。。

でもやっぱり数学力を身につけたいんですよね。

以前は数学なんて勉強しても役に立たないと思ってましたが、いろんな本を読んでるうちに数学的な思考ってのを身につけるといろんな分野に応用できるというのが分かってきて、これはぜひ習得したいと思ったわけです。

学生時代はほんと数学苦手で、数学の授業はほとんど放棄状態だったと思います。。なので、今基礎から勉強しててほんとに新鮮。多少覚えてるところもありますが、ほぼ初見感覚で勉強してる感じです。。

逆にまっさらな状態でインプットしてるので、より覚えやすいかも。まあ自分の勝手な思い込みですが。。

他の分野に応用したいってのもありますが、数学の奥深さを知って、難解な本も読んでみたいんですよね。

語りかける中学数学
語りかける中学数学
posted with amazlet at 10.07.10
高橋 一雄
ベレ出版
売り上げランキング: 690
おすすめ度の平均: 5.0
5 中古品でも何も問題ありませんでした。
5 温かみのある教え方。
5 副教材として最適
5 示唆に富んだ好著
5 独学に最適の本です

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
