話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

低カロリーながらおいしいレシピ本 体脂肪計タニタの社員食堂
2010年07月13日 (火) | 編集 |
体組成計などの健康器具でお馴染みの”タニタ”。そのタニタの社員食堂で出されるメニューをレシピ本にした「体脂肪計タニタの社員食堂」が人気。かなり評判になってるみたいですね。

体重計や計測器など健康器具を扱ってる会社だけに、タニタでは社員食堂で出す食事もカロリー控えめに作られてるのだそうです。社員さんがお肉ぶよぶよでは説得力ないですよね。。

タニタ食堂がオープンしたのは10年ほど前で、当初は低カロリー重視でボリュームもなく、薄味だったりで社員からの評判はあまり良くなかったそうです。

その後、改良を重ねていき低カロリーながら”おいしさ”でも満足できるようなメニューを作っていきます。

油分を少なくし、塩分も旨味や辛味、酸味などを調整することで少なくしていったそうです。あとは、咀嚼回数を増やすこと。噛みごたえのある食材をたくさん使っているみたいですね。

あまり噛まずに食べると、満腹中枢を刺激するまえに食べ終わってしまいます。満腹感を感じる前に食べてしまうので食べすぎてしまうんです。だからゆっくりよく噛んで食べることで適度な量の食事をすることができるようになってくるわけですね。

カロリーを抑えながら満足感を感じる料理を作るのってなかなか難しいと思いますが、やはりそこはプロフェッショナル。見事にそういうメニューを作り上げたわけですね。タニタの社員さんも食堂で食事をするようになってから体重が結構減ったなどの効果があった人もいたみたいです。

健康な体を作るにはまず食生活からしっかり見直していかないといけません。かといってあまりきつい食事制限をしたり、健康のためと自分がおいしいと思わないものを無理に食べていては結局ストレスが溜まるだけで、逆に体に良くないかもしれない。

食生活を見直す必要があると分かっていてもなかなか変えられるものではないですが、こういうおいしさも追求したメニューなら無理なく食生活を変えていけるかもれませんね。

ぼくは料理をしないので持ってませんが、誰かにプレゼントするのもいいかなと思ったりしてます。喜ばれそうです。。


コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/23(月) 01:00:58 | URL | 低カロリーの食材 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
