話題、流行情報を発信してます
焼き芋にハマってます
2010年09月13日 (月) | 編集 |
最近、焼き芋をよく食べてます。

近所のお店に置いてある焼き芋専用機みたいなので焼いてる焼き芋です。仕事帰り、夕方にいつも立ち寄るのですが、売れ残りが安売りされてたりします。

もちろん、もう熱々ではなく冷めきった焼き芋ですが、それはそれで美味しい。焼きたて熱々の焼き芋を食べるのも醍醐味ですが、冷めてると食べやすいし。。

甘いものも好きでいろんなデザートも食べますが、さつまいもの自然な甘さもこれまたおいしい。さつまいもの栄養価も高いですしね。ビタミンB1、B2やビタミンC、カリウム、食物繊維など。便秘の改善やコレステロールの低下にもいいのだとか。さつまいものビタミンCは熱にも強いらしく、加熱調理しても結構残っているのだとか。

そう言われてみると、焼き芋を食べた次の日の便通はかなりいい感じがします。

食べ方としてはもちろんそのままでも美味しいですが、塩をかけてもおいしい。よう合うんですよね。ネットで調べてみるとバターを付けて食べるという人も結構いたり。なるほど、それはおいしそう。次はそれに挑戦してみるよう。ただ、1本まるごと売ってるので、そう大きなさつまいもではないですが、それでもその1本食べると結構な満腹感。

以前焼き芋のアイスも食べましたがあれも美味しかったなぁ。

最近は食べ過ぎないように食生活を意識するようにしてるのですが、焼き芋のおかげでなかなかそれができていません。。でも、お店で見つけるとつい買っちゃうんですよね。毎日1本まるごと食べてるとカロリーも気になっちゃうんですが。。値段も安くなってて買わなきゃ損!みたいに思っちゃって。

そういや小学生のころは学校で、落ち葉を燃やして焼き芋を焼いて食べてたことがあります。授業の一環みたいな感じで。土曜日だったかな。寒い冬の恒例行事でしたね。

落ち葉を燃やして、さつまいもを銀紙で包んで、放り込む。そして熱々み焼けた焼き芋を牛乳といっしょにいただく。焼き芋の甘さと牛乳の甘さ、そして熱々の焼き芋と冷たい牛乳、これがよく合うんですよね。あの頃はほんとあれが楽しみでした。

って思い出話を書いていたら、あの組み合わせで久しぶりに食べたくなってきた!よし、さっそく次回焼き芋を買ったら即実行してみよう。あの頃の懐かしい感覚も甦ってくるかもしれないしね。。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック