話題、流行情報を発信してます
米粉が話題
2010年11月07日 (日) | 編集 |
最近米粉が話題ですね。

今人気沸騰中のホームベーカリーでは、米粉を使った米粉パンを作ったりできるようで、それが話題の要因になってるのかもしれませんね。

お菓子や菓子パン、米粉スイーツ、ロールケーキ、また麺にも米粉が使われたりしているそうです。以前から話題になっていて人気過ぎて発売延期になっていたサンヨーの「ゴパン」もいよいよ発売。米粉フードブームにより勢いがつくかもしれませんね。

米粉パンの特徴としてよく言われるのが、そのもちもちとした食感。「もちもち」「もっちり」ってこの頃流行りのキーワード。少し前には白いたい焼きが話題になりましたが、あれももちもち食感が特徴。ぼくもよく食べましたが、あの食感と中に入ってるカスタードクリームのコラボにかなりハマってました。

まだ、米粉パンは食べたことないんですが、米粉の粉が売られていたり、コンビニとかでも米粉パンがあったりし身近でも手に入れられやすそうです。

栄養面では、低カロリーで人間に必要な必須アミノ酸のバランスがとてもいいのだとか。

日本人の主食はお米なわけですが、海外から小麦粉が入ってくるようになってから、米の需要は減っていますよね。食料自給率40パーセントほどの日本にあって米は100%に近い自給率があるそうですが、でも需要は減っているわけで、供給過剰で価格も下がってます。なので、農家も減少し、農家を継ぐ若い人たちも減っているそうです。

今後米粉ブームがどうなるかはわかりませんが、お米の新しい楽しみ方として定着していけばいいなと思ったりしています。

(パン用米粉 )福盛シトギミックス20A 2kg

(パン用米粉 )福盛シトギミックス20A 2kg

価格:1,013円(税込、送料別)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック