話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アラーム機能も付いてる 卓上電子メモ「マメモ」
2011年03月10日 (木) | 編集 |
本を読んだり雑誌を見たりしながら気になったことや思いついたこと、勉強になったことなどをメモ帳やノートにササッと書き残すことってありますよね。

長文の文章を書くときはパソコンでキーボードでタタンと打って文字を入力したほうが当然早いわけですが、チョロッとしたメモを書くときは、手書きなどのアナログ的なほうが早かったりします。場所も選びませんしね。

普段はデジタル機器を駆使していていても、メモは手書きでって感じで。最近流行りのメモ・ノート術系の本を読んでみてもそういう人も多いみたいですし。

ただ僕の場合、メモ帳には切り離せるタイプのものを使っています。切り離せないと前に書いたものがどこのあったかわからなくなるので。あんまり書いたものを読み直したりしないものですから。。なので、切り離せるタイプのメモ帳を使って、メモしたものは切り離して別の場所に貼り付けたり、机の上に散らばっていたり。

でもこれもよくないんですよね。増えすぎると結局わけが分からなくなる。。見た目も散らかっていて汚いし。最近流行りの整理術の本でもかってみようかしら。。

まあそんなこんなで、メモをうまく活用できてないのが悩みの種ですが、ポメラでお馴染みのキングジムから卓上メモ「マメモ」てのが発売されてるのを知りました。超シンプルな電子手書きメモです。

専用のタッチペンが付いていて、画面をタッチすることですぐに起動するそうです。単四形電池3本で使えるので場所を選ばないし、ToDo機能っていうのがあって、書いたメモにアラームを設定することもできるのだそうです。

決まった時間にやらなければいけないことをササッとメモしてアラームを設定しておくと便利ですよね。僕みたいに紙のメモ帳使って散らばることもないし。

もちろん紙のメモ帳にも良さはありますが、マメモも一つの手段として電子メモの特性を生かしてうまく使い分けていきたいですね。

一つ買ってみるかなあ。。

KINGJIM/キングジム 卓上メモ マメモ TM1 電子手書きメモ 卓上メモ マメモ/mamemo ビビッドオレンジ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
