話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

関根勤流 妄想力の極意
2012年05月08日 (火) | 編集 |
関根勤の妄想力。

TVでも以前から公言していましたが、タレントの優香のことが大好きで、でも自分には妻も娘もいるので、じゃあ妄想で優香とのひと時を楽しもうってことで、デートを妄想したりしてるっていってましたね。

まあ、男でも女でも好きな異性のことを妄想するってことはよくあることだと思いますが、関根勤の場合はその妄想ぶりが半端じゃない。脳科学者の茂木健一郎と関根勤の対談本「妄想力」を読んでみて、改めてその並の妄想ではない高度な技術である「妄想力」のすごさを感じました。

妄想力 (宝島社新書 299)
茂木 健一郎 関根 勤
479666923X


関根勤の妄想はなにがすごいのか。自分なりにいくつかピックアップしてみました。

1.無茶ぶりの妄想にも挑戦する。

関根勤のように妄想を公の場でもどんどん発信していると、その妄想をDVDにしようってな話をもらったりするそうです。実際、DVDでいくつか発売されてます。

関根勤の妄想力 東へ [DVD]

B001894UQW

関連商品
関根勤の妄想力 西へ [DVD]
関根勤の妄想力 南へ [DVD]
関根勤の妄想力 北へ [DVD]
関根勤5ミニッツ・パフォーマンス2 カンコンキンシアター結成20周年突破記念作品『クドい!』 [DVD]
5ミニッツ・パフォーマンス 関根勤カマキリ伝説 クドい! [DVD]
by G-Tools

そんななかで、関根勤がお題をもらって、それについて即席で妄想する、なんてこともやってるそうなんですが、例えばそれが「関根勤がバナナだったら?」とか「セロテープだったら?」なんていう無茶ぶりもあるそうです。。

ふつうだったら考えもつかないようなお題で、思考が停止してしまいそうですが、そこは妄想の達人「関根勤」。女子ゴルファーの宮里愛やタレントの矢部美穂を絡めてどんどん妄想を展開してきます。

日頃から妄想力を働かせてるからこそできるその柔軟な思考。ありきたりでない、ありえないお題からの妄想というのは脳の活性化にも良さそうです。


2.ディティールにこだわる。

関根勤いわく、漠然とではなく細部にこだわって具体的に妄想をする。ディティールにこだわるのが妄想の醍醐味だといいます。

本書から優香とのデートの妄想を例に出してみます。遊園地にいって1時間ぐらいして彼女がアイスクリームを食べたいと思うだろうと。それに合わせて、ソフトクリームを買ってきてすっと手渡す。すると彼女は「なんてタイミングがいい人だろう」と思うと。ソフトクリームの味にもこだわります。いろんな味がある中でバニラを選ぶ。やっぱりバニラだよね、なんて言い合いながら、「この人は基本が分かる人なんだと」と思うだろうと。

まだ続きがありますが、もう止めときましょう。。先述のバニラにしてもセロテープにしてもそう。

ぼくのような凡人のやってる妄想がいかに浅いか。。細部にこだわってこその妄想。


3.謙虚であること

妄想力を鍛えるには、妄想をどこまで暴走させられるか、だそうです。普通なら「バカバカしい」と思ってしまうようなところまで妄想する。大人はいろんな知識や経験がついてるからある程度のところで抑制してしまいます。でもこの抑制を外して、もっと深く妄想していくことでより脳も鍛えられるわけです。

でもだからといって行き過ぎもダメ。妄想にもいい妄想と悪い妄想があって、悪い妄想になってしまうと、妄想と現実の区別がつかなくなる。妄想にとらわれてしまう。

関根勤はある程度のところまでいくと歯止めをかけるそうです。現実でももちろん大事なことですが、妄想でも謙虚であること、ということを意識しているそうです。妄想のストーリーの結末は謙虚であるべきだと。

優香との楽しいデートでは、最後は瀬戸内寂聴に1日中叱られるっていう結末にしたとか。。

謙虚であること、というのは講道館柔道の創始者・嘉納治五郎からの影響だそうです。

自分の好き勝手妄想してしまうと、それはそれで楽しいでしょうが、妄想に囚われてしまうかもしれないし、それではただの脳の疲れない妄想。

謙虚になることで、妄想と現実の区別もしっかりでき、それがまた「疲れる妄想」になって脳を活性化することにもなるわけです。自分にとって楽な都合のいい妄想ではダメということですね。


ぼくももちろん妄想することもあります。ただ、いかに浅くて楽な妄想をしていたか。関根勤の妄想は疲れるそうです。エネルギーを使うんです。そういう妄想こそが脳の活性化につながる。

妄想しないで楽をしてるといいアイデアも生まれてこない。なにより関根勤のような柔軟な妄想はより人生を楽しく豊にしてくれると思います。テレビでみる関根勤はとても楽しそうですからね。

バカポジティブ
関根 勤
4838714769

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
