話題、流行情報を発信してます
--年--月--日 (--) | 編集 |

本を読んでいると言葉が出てくるようになる
2012年10月23日 (火) | 編集 |
30歳過ぎてから本をよく読むようになりました。

今思えば、もっと若いときからいろいろな本を読んでおけばよかったとちょっと後悔もあります。



語彙集が増えた気がする
本をよく読むようになって思うのは、文章を書いているときに、書き始めた最初のころよりも、いろいろな言葉がスッと出てくることが多くなったこということ。

それでも、もっともっと本をたくさん読んでいる人やプロの物書きさんに比べれば、ぼくなんてうんこみたいなものですが、自分の中では、以前よりも明らかにストックしている語彙が増えたように思います。

別に覚えようとか意識して読んでいるわけではないのですが、脳の片隅にちょろっと引っかかっているんでしょうね。それまでの自分ではまず出てこなかったであろう言葉もタイピングしながらスーッとでてきたりします。

というか、それまでの自分が言葉を知らなさすぎたというのもありますが。。

本を読むってほんと大事です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
