話題、流行情報を発信してます
--年--月--日 (--) | 編集 |

オタクになったきっかけは? エヴァンゲリオン、ガンダム
2012年11月11日 (日) | 編集 |
「オタクになったきっかけ」をテーマに、ツイッターで語り合う「Twitter読書会」をダ・ヴィンチ電子ナビが開催したそうです。



おたくになったきっかけやいつから、なにからなど、4つのテーマで集計されています。

◆きっかけとなった作品は?
1位 涼宮ハルヒシリーズ(153件)
2位 ガンダムシリーズ(146件)
3位 エヴァンゲリオン(111件)
4位 カードキャプターさくら(103件)
5位 ポケットモンスター(60件)

◆いつなった?
1位 小学生(77件)
2位 中学生(50件)
3位 気づいたら(35件)
4位 幼稚園(23件)
5位 高校生(15件) 
     
◆なにで?
1位 アニメ(366件)
2位 漫画(132件)
3位 ゲーム(89件)
4位 ニコニコ動画(74件)
5位 ラノベ(42件)

◆誰からの影響?
1位 友人(138件)
2位 親(117件)
3位 兄姉(80件)
4位 弟妹(20件)
5位 彼女(5件) 

きっかけとなった作品の上位は、やはり定番の人気作品が上がっていますね。

それ以外にも、ひとつの傾向としてここ最近の作品もよくあがっていたといいます。

・けいおん!
・らき☆すた
・ニコニコ動画
・ボーカロイド(初音ミク)

などなど。

けいおんは社会現象とも言えるほど人気になりましたからね。

僕もけいおんからはまりました。



また、誰からの影響か?という答えには、友人がトップとなっていますが、2位に親がきているというのが意外でしたね。

最近では、「オタク」に対するイメージが以前とは違ってきていて、オタクを公言する人も多いといいます。芸能人にも結構いますよね。

私は30を過ぎてから漫画やアニメにはまっています。

いまさらかもしれないのですが、こういったサブカルの楽しさを知ってしまったので、もう抜けられなかなと。。

今は「エヴァンゲリオン」を少しずつ見始めているところです。みんながあんなにとりこになる作品とはどんなものか、僕もじっくり堪能したいと思っています。

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX
キングレコード (2003-06-25)
売り上げランキング: 2382

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
