話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地方自治法60周年記念に作られた貨幣というのがあったと知ってびっくり!
2012年11月12日 (月) | 編集 |
「地方自治法60周年記念貨幣」っていうのがあるのを知っているでしょうか。



カラーでおしゃれ
地方自治法が施行されたのは、1947年5月3日。

その60周年記念として、2008年から47都道府県ごとに記念の貨幣を発行しているそうなんです。

500円と1000円があり、中でも気になるのが「地方自治法60周年記念千円銀貨」。

1000円のコインです。

平成20年に北海道のものが発行されてから、現在まで24都道府県の貨幣が発行されているといいます。2012年の11月ごろには兵庫県の記念貨幣が発行されるそうですから、そろそろでしょうかね。

そして、順次発行され、平成28年までに47都道府県すべての貨幣が出揃うようです。

おもしろいのが、それぞれ各都道府県を象徴するような絵柄が描かれていて、しかもそれがカラーになっているということ。

例えば、

高知県・・・坂本龍馬
京都府・・・源氏物語絵巻
茨城県・・・筑波宇宙センターのロケット
熊本県・・・阿蘇山
鳥取県・・・鳥取砂丘と山陰海岸
兵庫県・・・コウノトリと姫路城
佐賀県・・・大隈重信

などなど。

カラーだし、余計におしゃれにも見えますね。


持ってるとプレミアがつく?
この記念貨幣は各9万枚づつ発行されているようです。

購入は造幣局にはがきで申し込みができます(今後発売予定のもの)。購入希望者がそれより多いと抽選。

実際、9万枚に対して最多で59万人の応募があったといいますから、すごい競争率です。というか結構知っている人も多いんですね。

この希少性だけでもプレミア感がありますが、それプラス純度99.9%の銀製貨幣ということなので、「投資対象」としても、なかなかに魅力のあるものではないかと思います。


楽天でも販売されていました。
地方自治法施行60周年 千円銀貨プルーフセット 平成24年 21神奈川県

地方自治法施行60周年 宮崎県 Aセット 千円銀貨プルーフ 2012 平成24年 【送料無料】

地方自治法施行60周年 千円銀貨プルーフセット 平成20年 1北海道
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。