話題、流行情報を発信してます
長時間のパソコンでかなり眼精疲労がひどいので、「jins pc」ってメガネが気になってしかたない
2014年03月13日 (木) | 編集 |

JINS Air frame3 発表会 / norio.nakayama


年がら年中パソコンに向き合っていますが、目はなかなかに悲鳴を上げています。いつも目が疲れています。

めっちゃしんどいです。眼精疲労ハンパない。

ということで、今巷で話題になっているという「jins pc」というメガネに興味津々です。




jins pcってなに?
「jins pc」は、パソコンやスマートフォン、タブレットなどのディスプレイから発せられる「ブルーライト」という光を最大50%カットするというもの。

この「ブルーライト」ってのが、目に大きな負担をかけるともいわれていて、例えば、目の疲れだったり、睡眠にも影響したりするのでは、といわれているそうです。

情報化社会の現代にとって、パソコンは欠かせませんし、今どんどん普及してきているiPhoneやアンドロイド携帯などのスマートフォンも持っていることがあたりまえになってきています。


Fotografia em preto-e-branco / Digo_Souza


これらデジタルデバイスを普段の生活や仕事で利用するのは当たり前になっていますから、いってみれば「国民総眼精疲労」といってもいい状態かもしれませんね。

実際、発売から約1年で、75万本を販売したといいますから、どれだけパソコン疲れの目で悩んでいる人が多いかということでもあります。

さっきホームページを見てたらもう100万個突破とありました。

うちの近所にも、JINSの専門店ができていまして、休日に行ってみたのですが、まあお客さんの多いこと多いこと。もう大繁盛です。やっぱりみんな目が疲れてるんですね。

ぼくもブログをしていますし、それ以外もネットでいろいろと情報収集や動画の閲覧をしています。というか、パソコンは友達であり、ない生活なんてありえません。

1日8時間ぐらいはたぶんパソコンと向き合っています。今はスマホは持っていませんが、その分パソコンにいってるという感じ。

いくら目がしんどくなってシパシパしてきても、パソコン作業をやめるわけにはいかないわけで、ならどうやって眼精疲労を抑えるかということになります。

目薬もしてますが、まあ気休めというか、僕にはあまり効きません。

なので、「jins pc」が無性に気になるわけです。


結構効果あり?
で、いろいろとネットで調べたり使っている人に聞いたりしてみると、結構評価が高い感じがします。

「jins pc」をずっとつけてて、その後はずしてディスプレイ画面をみると異様にまぶしく感じたとかありましたね。

なるほど、このメガネをつけることで、ブルーライトの光を軽減しているので、それに慣れてしまうと、はずしたときに異様にまぶしく見えてしまうんでしょうね。

僕たちはあたりまえにパソコンを使っているのでわからないけど、実はそれに慣れすぎてみんなブルーライトの光に鈍感になっているのかもしれません。

いかんいかん。なんとか食い止めねば。

目の疲れ具合が軽減したという意見も結構あったので、僕もひとつ買ってみようかな。


目を守らねば...
今はなんでもかんでもデジタル化してきているし、スマホがすごいスピードで若い人を中心に普及してきている時代。

スマホなんていつでもどこでも持っているから、それこそいつでもどこでも画面を見ていることでしょう。電車の中を見渡しても、みんなスマホいじっているしね。。

外出時にはスマホみて、帰ったらノートパソコン開いてブログしたり動画見てみたりして、スマホやタブレットで本を読むようにもなったりしているし。

今の若い子達は、僕らよりも、小さいときからパソコンやスマホが当たり前になっていて、そう考えるとぼくらよりも生涯ディスプレイ接触時間はどーんと長くなるわけで...

いろいろ考えても、やっぱここらでそろそろ「目を守る」ということを真剣に考えていかないといけないのかも。みんなそういう危機感を持っているから、この「jins pc」が爆発的に売れているのでしょうね。

よし、僕もそろそろ腰を上げるべかなあ。

目を守らねば...
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック