話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ポメラ進化してますね。バックライトや電子辞書、BluetoothでiPadやiPhoneへ文字入力も!
2012年11月25日 (日) | 編集 |
以前にもちょっとポメラのことを書いた気がしますが、最近久しぶりに楽天でみてみると、なんかポメラが進化してた、いつのまにか。


ポメラ DM100
「ポメラ DM100」のブラックカラーをチェックしてみました。

単三のアルカリ乾電池2本で約30時間駆動するそうです。

以前のはたしか、単四アルカリ2本で約20時間でしたね。

暗いところでも見ることができる「バックライト」もついてますし、電子辞書も搭載されています。

以前のものも、USBケーブルやmicroSDカードなどでパソコンと接続することができましたが、このDM100は、Bluetoothでも可能です。

さらに、この「Bluetooth」でiPadやiPhoneと接続し、ポメラのキーボードでそれらモバイルやタブレットに文章を入力することができるんです。

縦書きもできますよ。

文字サイズも変えられます。


「文書作成」という機能に特化したデジタルメモ帳がうりで、それが受けてかなり話題になって売れたわけですが、今回見ると、いろいろと機能がついていました。

とはいっても、それはすべて「文章をより書きやすく」するための機能を追加しているという感じ。どうやら「文章を書きやすくするためにより特化した」ガジェットに進化しているようです。

ますます欲しい。


どういう用途に使うか
僕は今はデスクトップのパソコンしかもっていません。

外出用に小型のノートパソコンも欲しいと思っていますが、どっちみち、僕は外で使うにしてもブログの文章を書くだけですので、そうであれば「ポメラ」を使ったほうがいいかもしれません。

折りたたみ式なので小型になり、軽くて持ち運びにも便利だと思いますし。

会議や講義、セミナーなどでペンでノートやメモ帳に書き込んでいる人も多いかと思います。ノートパソコンでメモしている人もいるでしょう。

そんなときにもポメラだと小さいですからあまり邪魔にならないと思いますし、開いて約2秒で電源が入って書き込みができるという機動性もあり、これがそういったところでかなり便利なのではないかと思います。

ぼくもそうですが、ブログを書いている物書きさんにももちろんいいでしょう。軽量でコンパクトですから、持ち歩くのにもかさばらない。

ただし、高機能なタイプはちょっと高めなので、安いほうにしようかなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
