話題、流行情報を発信してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hulu(フールー)という月額980円で海外ドラマや映画、アニメが見放題なサイトが気になる
2012年11月30日 (金) | 編集 |
以前にも「hulu」についてちょっと記事にしましたが、その後改めていろいろとチェックしてみると、huluって実はかなりお得なサービスなのではないかと思うようになりました。

いろいろと調べてちょっと混乱しそうなので、自分なりにまとめてみました。

「hulu」って結局なにができるの?ってな感じで、どういうものか気になっている方の参考になれば幸いです。

ちなみに読み方は「フールー」っていうそうです。


huluとは。 なにができるのか?
huluは月額980円で、海外の人気ドラマやハリウッド映画、日本の映画やドラマ、アニメなどが見放題になるオンライン動画配信サービスです。

もともと2007年にアメリカで始まったサービスで、向こうでも評判になり、その後日本でも2011年8月31日に同サービスを開始。

最初のころはタイトル数も少なく、あまり魅力的なものも少なかったみたいですが、その後新しい作品をどんどん追加していき、「月額980円で見放題」に見合うだけのものになってきているみたいです。

hulu」のサイトでタイトルリストをみると、

海外ドラマ
洋画
日本のドラマ
邦画
韓国ドラマ
アニメ
香港映画


などがあります。

香港映画はジャッキー・チェンの作品が多いようです。

スパルタンX 〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

・プロジェクトA
・スパルタンX
・ポリス・ストーリー/香港国際警察
・サイクロンZ


などなど。ジャッキーのアクション映画面白いですよね。


ブルース・リーの映画もありますね。しょこたんの大好きな。。

・ドラゴン怒りの鉄拳
・ドラゴンへの道
・燃えよドラゴン


個人的に、怒りの鉄拳は小学生のときの先生がみせてくれて、子供なりにかなり衝撃を受けた作品です。

霊幻道士もある!子供のころキョンシーめっちゃ怖かった。。ファミコンもめちゃやってたなあ。。


あと特徴的なのは、人気のある海外ドラマが結構揃っているということ。人気ランキングでも上位に上がる作品が多く視聴できるようになっています。

・LOST
・デスパレートな妻たち
・HEROES/ヒーローズ
・ER緊急救命室
・24 -TWENTY FOUR-
・新ビバリーヒルズ青春白書
・CSI:科学捜査班
・X-ファイル
・フルハウス
・プリズン・ブレイク
・ゴシップガール
・ウォーキング・デッド


など。

僕はほとんど海外ドラマはみたことがないのですが、ほとんど知らない僕でも、タイトルをどこかで聞いたことのあるものがずらりと並んでいます。

ただし、今のところ、「日本語吹き替え版」はあまり多くないそうです。個人的には日本語吹き替えのほうが見やすいですね。これもそういった要望が多くなれば、今後変わってくるのかもしれません。


また、日本のドラマや邦画も、超有名な作品はないかもしれませんが、面白そうなものは結構ありそう。

・モテキ
・蛇にピアス
・仁義なき戦い
・最上の命医
・IS (アイエス) ~男でも女でもない性~
・ワルボロ
・モリのアサガオ
・アキハバラ@DEEP
・パッチギ!
・フラガール


個性的な作品も多く楽しめそうです。

個人的には、アニメのラインナップをもっと増やして欲しいと思っているのですが、スラムダンクの劇場版やあしたのジョー、ルパン三世などが見れるようになっててこれはうれしい。

劇場版の美少女戦士セーラームーンも見られます。これまたしょこたんの大好きな。。

キッズ向けには、

・ポケットモンスター
・ポケットモンスター ベストウイッシュ
・ポケットモンスター ベストウイッシュ2


など、ポケモン作品が揃っています。劇場版もたくさんありますよ。

長年シリーズが続いている「仮面ライダーシリーズ」たっぷり。

・仮面ライダー
・仮面ライダー電王
・仮面ライダー響鬼
・仮面ライダーV3


などなど。

また、男の子向けには「ダンボール戦機」だったり、女の子向けには「プリティリズム」などもあったりします。

huluのブログには、こういったキッズ向けのコンテンツを、子供たちがパソコンやタブレットなど、いろいろな機器で見られることに利便性を感じている人も多いのだといいます。


とまあ、作品を上げていけばきりがないのですが、思っていた以上に充実してきているなあ、という印象です。

月額定額で見放題って結構面白いと思います。

「見たこともない映画やドラマ、アニメをみてみる。」
「どうせ月額料金いっしょだし、時間空いているし。」

普段、たぶんレンタル屋さんではまず手にすることがないであろう作品でも、月額定額のストリーミング見放題ならつい見てしまう。でもそこに新たな発見、実はこれって面白かったんだねってな新鮮な驚きがあったりするわけです。

未知なる作品との新たな出会いがある。

これはhuluのようなサービスならではの面白さではないかと思います。

ビジネスでもなんでも、新しいものとの出会いというのは、新鮮なアイデアが生まれるチャンスでもありますし、より深みのある人間になるためのいい刺激にもなりますからね。


どう使うか
作品は結構ラインナップが揃っていることを見てきましたが、それではどのような機器でみることができるのかを見ていきましょう。

結構いろいろな機器で見れるんですよ。

まず、パソコンではもちろん視聴できますね。

・アップルのiPhone
・ipad
・iPod touch
・アンドロイド携帯などのスマートフォン


などのスマホやタブレットでも見られます。

これらは、hulu視聴用の専用アプリをインストールすることで見られるんですね。

多くの人が持っているであろうゲーム機でも見られます。

・Xbox 360
・PS3
・wii


が今のところ対応しています。

これらもそれぞれ専用アプリをインストールすることで視聴できるようです。


そして、huluの映像を大画面で見たいって場合は、パソコンでも可能で、パソコン側に「HDMI出力端子」がついていれば(最近のパソコンであればほとんど付いてると思います。)、「HDMIケーブル」でテレビとつないで見ることができます。



あと、対応テレビを使うことでも見られます。

現在のところ、

・パナソニックの「VIERA」とブルーレイディスクレコーダー「DIGA」
・ソニー・ブラビアのネット対応テレビ
・LG Smart TV シリーズ


あたりがhulu対応となっているようですね。

テレビのhulu対応機種はまだまだこれからという感じです。

アップル社から発売されている「Apple TV」を使うことでも、大画面テレビでhulu動画を見ることができるようになります。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 30


あと、「Apple TV」からhuluの新規登録の申し込みをすると、通常では2週間の無料体験ができるところを、1ヶ月の無料体験ができるようになります。

かなりいろいろな機器でhuluを見ることができそうです。

これをより有効に使おうと思えば、「レジューム機能」を利用するのがいいでしょう。

例えば、


家のパソコンで映画を見ていて途中で視聴を中断する
       ↓
その後、外出中に、暇な時間にiPhoneでさっきの映画の続きをみる。


というようなことができるわけです。

いろいろな機器に対応していれば、クラウドサービスを活用してこんな便利な使い方もできるわけです。


まとめ
いろいろ書いてきましたが、「結構使えそう」と思った人も多いのではないでしょうか。

海外ドラマやハリウッド映画などエンターテイメント映像をみるのがとにかく好きな人には、もってこいのサービスではと思っています。

すき間時間にいつでもどこでも見られるってのは便利です。

DVDやブルーレイをレンタルして、返し忘れて延滞料金をとられることもない。あの金額もバカになりませんからね。経験者は語る...

まあ、huluばっかり見すぎて、はまり過ぎてしまうってな危険性もあるわけですが。。

海外ドラマ大好物だぜ!」とか「周りの人たちがなんか海外ドラマの話をよくしていていて自分もなんだか気になってきた!」的な人は絶対huluはお得だと思います。

また、「レンタル屋が遠いぜ!」だったり、「DVDやブルーレイ借りに行くのも、返すのもめんどいぜ!」ってな人もhuluを試してみる価値あり。

自分が見たいものしかみない」って人は、レンタルビデオ店でそのつど借りるだけのほうがお金もかからないでしょうけど、「映画やドラマ好きだし、いろんな作品も見てみたい。たまには面白いアニメをみるのもいいかも」って考えているような人はhuluはうってつけではないでしょうか。

とりあえず、2週間のお試し期間があって実際にどの作品でも見られるようになっているので、その間に継続するかどうかを決めてもいいかもしれませんね。

やっぱり必要ないやと思えば、解約も簡単にできますし、「アカウントホールド」っていう、アカウントを一時的に保留にできる仕組みもあります。その間は料金も発生しません。

で、また視聴したくなったらすぐに再開できる。

解約方法にしても「アカウントサービス」にしても、簡単にできるあたりが安心感もありますよね。

やっぱりhuluかなりいいかもです。

≪hulu≫でLOST全118話すべて見放題!⇒今すぐ無料でお試し視聴!



クレカは楽天カードがおすすめです
最後に、料金の支払いについて。

huludでは、料金の支払い方法はクレジットカードのみになっているので、もしお持ちでない場合は事前に作っておく必要があります。

クレジットカードを持ってない人は「楽天カード」を検討してみてはどうでしょうか。

どうせ作るなら普段からの買い物などに便利に活用できるものがいいでしょう。

そういった面でこの「楽天カード」はおすすめできます。

雑誌などでクレジットカードランキングなどを結構みたりするのですが、「楽天カード」は結構上位にきていることが多い。

年会費が無料なわりには、ポイント還元率も1%と他と比べるといいほうで、海外旅行傷害保険もついています。

なにより楽天市場で買い物をするときに、楽天カードで支払いをすると通常の2倍のポイントがつきます。

楽天で買い物をする人はかなり多いと思いますので、そういう人は作っておいて損はないと思います。

楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。