話題、流行情報を発信してます
「よりぬきサザエさん」全巻予約すると特典もある!
2012年12月12日 (水) | 編集 |
「よりぬきサザエさん」が売れているようです。

さすがは「国民的アニメ」といったところでしょうか。


よりぬきサザエさん  1
よりぬきサザエさん 1
posted with amazlet at 12.12.12
長谷川町子
朝日新聞出版 (2012-12-07)
売り上げランキング: 577

よりぬきサザエさん」は、『サザエさん』の作者である長谷川町子が、全68巻の中から、自分がとくに面白いと思った作品をよりぬいてまとめたもの。

これって、昔に発売されていたそうですが絶版になっていて、今回、復刻されて発売されるようになったそうです。

販売スケジュールとしては、

2012年12月7日 1・2・3巻
2013年 1月上旬 4・5・6巻
2013年 2月上旬 7・8・9巻
2013年 3月上旬 10・11・12・13巻

のようになっています。

よりぬき サザエさん (1-13巻 全巻)


そして、全巻セットでの予約も可能で、これにはいろいろな特典が付いているということで、これまた人気なのだそうです。

全巻予約特典となっている「町子手帖」には、

・サザエさんの未収録作品
・作者直筆のアイデアスケッチ
・よりぬき採点表
・懐かしの企業広告

などがあるそうです。

漫画でもアニメでも、その作品のファンにとって、その面白い作品がどのように作られたか、そういったアイテムを見られることはとてもうれしいもの。

こういった作品を生み出すことができるのは、自分たちとは違う「天性の才能を持った人たち」と考えたくはなりますが、実際に、作品が生まれる過程でのものをみると、やはりみんなそれ相応に努力もしているし、こういうのをみることで、自分もがんばればなんでもできるんじゃないか、ってなやる気を引き出すきっかけにもなるのではないかと思います。

しかも、今アニメでやっているサザエさんとは絵柄もかなり違ったりして、その辺も楽しめそうです。

いろんな意味で、この特典はお宝ですね。

いいか悪いか「サザエさん症候群」って言葉まででてきてしまうぐらい、日本中に浸透しているアニメ「サザエさん」。

作者自身のよりぬいた作品をじっくり堪能してみたいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック